とある農奴の極限追求

ルーンファクトリーのアレコレ

1歩、前進

皆様、どうもごきげんよう

そしてお久しぶりです。

 

閲覧してる方がどれだけ居るかは分かりませんが、もしかすると、

 

「お前ブログやってたっけ?」

 

なんて思う方も居るかも知れませんね。

 

 

お詫び

前回の更新から非常に間が空いてしまい、誠に申し訳ありません。

約2ヶ月間更新が無かったわけですが、前回更新から今までの期間、ルーンファクトリーシリーズの「オーシャンズ」と「フロンティア」をプレイしていました。

 

しかし私の未熟さ故、新しくデータを作って進めた所、上記の2作品とも、終盤で詰むというこれまでにない大失態を犯しまして、やり直しプレイがひと段落するまで更新していませんでした。

(ブログでの報告がこれまでの繰り返しになってしまい、面白くなくなってしまう為)

ツイッターでは進捗報告してました。

 

オーシャンズが一区切り

今年の4-5月の10連休からプレイしていたルーンファクトリーオーシャンズですが、ようやく区切りを迎える事が出来ました!

 

 本当に苦労した作品でした・・・。

ただクリアするだけではつまらないので、

「最短日数でクリアする」

という縛りを自分の中で設定していました。

 

オーシャンズはシステムの関係で、どうしてもストーリー進行に時間が掛かるため、最速クリアがいつになるのかはずっと疑問でした。

 

昨日ようやく検証が完全に終わりましたので、ここでご報告をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

というわけで、

・ラスボス(ネイティブジャイアント・仮面の男)に挑めるのは、1年目春の23日

・クリア後の生活再開は1年目春の24日

でした。

 

レベルは理論値で最低とされている26ですが、この日数ではこれ以上レベルを上げるのは相当厳しいです。

 

 

恐らく、これ以上の日数短縮は出来ないと思います(挑戦する人がいるか分かりませんが)。

水の精霊殿クリアまではもしかすると短縮できると思いますが、14日から発生するパンドラの復活イベントと、それがフラグで発生するジャスリンの空中庭園の依頼があるため、それ以降は本っ当にギリギリのスケジュールになってます。

 

しかも、ドラゴンタクシーが使えないというオマケ付きなので、移動途中で岩礁を持ち上げて、ユミルのRP回復のリセット作業をしなければいけないのが非常にしんどかったです。

 

 

 何より一番苦労したのがラスボス戦です。

ネイティブジャイアントは起き上がりの右腕の位置で攻撃のタイミングをつかめたのですが、仮面の男が分身してから(最終形態)は、仲間のミニワイバーンが分身を消してくれるのを待つ運ゲーになり、何度死んだか分かりません。

 

心が折れかけ、精神的にも本当にギリギリでのクリアでした。

 

 

これからの予定

オーシャンズが落ち着いたので、これからはフロンティアを進めていきます。

 

フロンティアで気を付けるのが

・1年目春の金曜日深夜にかんむり座を見つける(春の30日に見つけたら詰む)

・ドーピングアイテムの材料になる各水晶花を、レベル上げ分と合わせて余分に用意する

ビアンカのかわいい水着の立ち絵を登録するまで、フランソワーズのイベントを発生させない

 

の3点ぐらいでしょうか

金策については、最序盤でチート級の物を見つけてしまったので、しばらくは大丈夫そうです。

 

 

ではでは、見てくれる方が居るか分かりませんが、今回はこれまでとします。

また次回まで、ごきげんよう

(・ω・)ノシ